【京都・京都八条口】京都大学吉田寮近くの名店が駅近くに・吉田山せせり

ある日の昼下がり、と言っても夕方の4時。
オープンを狙って京都駅八条口に移転してきた「吉田山せせり」さんへ。

移転する前、京都大学の吉田寮の近く、吉田神社の前に夜だけ出現する屋台として超絶有名だった吉田山せせりさん。

もともと屋台の名前はなかったらしいのですが、せせりが有名で吉田山のせせりって言えばここになり、いつのまにか店名が吉田山せせりに…

IMG_5500

オープンしたばかりということもあり、食べログなんかにはのってないし
情報源は何かって?正解は「父」。飲兵衛親子の会話は大抵酒場話。笑

IMG_5524

父に教えられた地図を頼りになんとか到着。
路地裏!隠れ家!

外観
IMG_5502

店内はカウンター席が8つほどだったかな。コンパクトな印象。

IMG_5503

暖簾をくぐると、お母さんと息子さんのふたりがいらっしゃいました。
「ようこそおこしくださいました。よくわかりましたね」と一言。
京都人らしい雰囲気。
私も一応京都人の端くれなので、こういう人間柄は嫌いじゃない。

IMG_5501

メニューは焼鳥と一品料理がいくつか。

昔は焼き鳥とおでんの二大巨塔だったのですが、今は移転してきたばかりだから焼き鳥のみ。

さてさてまずは瓶ビールで。赤星ありましたよ。

IMG_5506

オーダーは気になった「水キムチ」を。

IMG_5505

キムチの味なのですが、辛くない!
そしてにんにく臭くない!これはぜひ食べて欲しい一品。

調味料は原了郭。京都らしい~

IMG_5507

続きましてれもんハーブソーセージ。

IMG_5512

串物もどんどんいきますよ~
ちなみにひと串ずつオーダー可能でした。

やげん
IMG_5513
かっぱなんこつ、身つくなんこつのことね。

ぼん
IMG_5515
お尻の部分のお肉。脂多め。

きも

IMG_5520
ればー。

酎ハイを。
左からトマトチューハイ、ライムチューハイ。
酎ハイをわるトマトソースが自家製濃厚で美味。
グラスのふちにつけてくれている塩が甘さを際立たせる~

IMG_5516

串も続々と。

つくね
IMG_5521
ふわふわでおいしい!

せせり
IMG_5519
せせり串はお店のになっているように吉田山せせりさんで有名。
ながーいせせり肉をトルネード状に巻いて焼いたもの。

だいたいぶつ切りになっていることが多いので見た目も食べた感じも初めての感じ。

タレと塩両方食べちゃいました。個人的には塩派かな。

オープン直後だったこともあり、息子さんが串打ちをしている姿もみれました。

一本ずつ丁寧に…

IMG_5523

移転オープンして間もないですがもうすでに大人気店に。行列できてるそうです。

これからおでんもでるのかな。今後に期待ですね。

ご馳走様でした!

ー 店舗情報 ー

 

◆店名:吉田山せせり(ヨシダヤマ
セセリ)
◆電話:090-6979-1444
【定休日】日
【営業時間】16:00-
【店舗所在地】京都府京都市南区東九条室町31

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。