【大阪・港区】お母さんひとりで仕込むすごい品数のおばんざい・越智

世の中には本当に数えきれないほどの飲食店がある中で、
人生で出会うことのできた飲食店はどのお店も私にとっての宝物。
IMG_0715
そんな中のひとつが港区・朝潮橋駅から少し離れた位置にある「越智」さん。
ネットには数少ない情報しかなくて地元の方に教えてもらった名店。
IMG_3208
この店構え。よだれもの・・・
「越智」の暖簾がかかっていればお店があいている証拠。

何度かお邪魔しているので頂いたものをまとめてアップします~
IMG_0721
IMG_7384
IMG_0722
店内に入ってまず驚くはアテの数。
お造り、小鉢、おばんざい、揚げ物、フルーツ、おでん(冬)に至るまで本当にすごい数。
これをお母さんひとりで仕込まれているのだからもうすごい。夜中に起きてらっしゃるそうです・・・
IMG_0718
IMG_0720
営業時間は曜日ごとに異なって少し変則的。
だいたい昼から夜までかなあ。
IMG_0719
お相撲さんのサインも沢山。
そしてなんだか懐かしいポスターも。
IMG_3211
お昼間からお邪魔したことしかないのですが、常連さんもちらほら。
80代の方もいらっしゃったりお元気、そしてお母さんも80代。
IMG_3532
角打ちではないのですが大瓶がなんと400円。

昔からこの値段で慣れてる常連さんが沢山いらっしゃるからあげられないんですって。
IMG_3534
あては冷蔵庫から適当に。呑んでるときは食べなあかんよってお母さん。
昔はみんなつまみも食べずに飲むばっかりで早死した方が多かったそう。そんなことからおかずはたっぷりと用意するように。
そしてそんなお母さんは内臓悪くなって確かどこか一部ないってゆうてはったな。
IMG_3542
てばから。
揚げ物は頼んでからあげてくれます。
IMG_3209
たこときゅうりの酢の物
IMG_3214
コロッケとイカフライ
IMG_0725
とこぶし煮
IMG_3213

つまみは値段がよくわからないけれど兎に角安い。2000円超えたことないかなぁ。

駅から遠くてアクセス悪いけどわざわざ通いたくなる私の出会った宝物のひとつ。
最近では息子さんのお嫁さんもお手伝いに入られているそう。いつまでもお元気で。
久しく行けてないので行きたいなあ。
冒険は宝物。

ご馳走さまでした!

ー 店舗情報 ー

 

◆店名:越智
◆電話:
【定休日】月
【営業時間】平日13:00-21:30
土13:00-20:00 日07:00-21:30 祝10:00-21:30
【店舗所在地】大阪府大阪市港区八幡屋3-12-20

 

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ディック

    初めまして。いつも更新されるのを楽しみにして拝読している一読者です。
    先日、しぃさんがブログアップされていた八幡屋の越智さんに行って参りました。お客さんが大勢いたので女将さんとはほとんど話しができませんでしたが、なんだか温かみのあるお店でした。
    また今後もご紹介されているお店を巡ってみる予定にしております。
    最後に拙ブログですが、越智さん訪問記を書かせていただきましたので、ご一読いただければ幸いです。
    https://ameblo.jp/crazy-gourmet/