【京都・大宮】独学で学んだこだわりの豚ホルモン・後院上ル

京都・大宮の駅前・庶民さんにて軽く立呑みを楽しんだ後、
お目当てだった「後院上ル(こういんあがる)」さんへ。

後院通りといえば碁盤の目に道路が走る京都の中で珍しい斜めの道。
なんでやろう・・・と思ったことはありませんか。
京都の中心地にはこのような斜めに走る道がいくつか存在するのですが、
後院通りは最大の斜め道。

実はこの斜め道たち電鉄の線路の名残なんです。
ググってもらうと詳細がでてくるので詳しくはそちらを~

外観(入口)
IMG_5477

前置きはこの辺で。
こちらの後院上ルさん2018年4月20日にオープンしたばかり。
14時~オープンされるのに合わせて訪問。

元々、隣にある銭湯の物置小屋を改装して造られたそうで、屋根の瓦や銭湯の看板など
ちょこちょこ古い箇所を残しながらモダンも取り入れた絶妙な雰囲気なんです。

外観(裏側)

IMG_5478

一見、こちらが入口のようですが、裏口。
入口は一枚目の写真なのでお間違いなく~

看板
IMG_5476

真っ白の塗装壁につけられた焼き物っぽい看板も雰囲気良い!
店内はカウンター席が6席程とテーブルが5つ。
この日は平日の早い時間にも関わらず、カウンター席にはすでに2組。
私が座ってカウンター埋まっちゃいました。

店内
IMG_5479

店員さんは50代くらいの男性と20代くらいの男性の2人。

メニュー
IMG_5482

メニュー
IMG_5481

メニューは豚ホルモンの刺、串焼き、一品ものまで。
実は京都で豚ホルモンって結構数が少なくて珍しいんですよ。

とりあえず目についた煮込み。迷いなくオーダー!
そしてなにを頼むかじっくり吟味しながらまずは瓶ビール。
赤星はテンションあがる~

サッポロラガー・赤星
IMG_5484

煮込みが到着。
どろっとした感じのがくるのかと思いきや、あっさりめ。
鶏ガラかな・・・柚子胡椒に合わせてちょっと刺激を効かせつつも優しいお味。

煮込み
IMG_5485

ホルモンがふわふわでおいしい!

串物もどんどん頼みますよ〜
串焼きはおひとりさまでも嬉しいひと串からオーダー可能。
ローラ作戦で色々頼んじゃいました。

シロ
IMG_5488

オーダーしてから焼いてくれるので焼きたてふわあつなホルモンたちが食べれるのも嬉しいポイント。

このシロはほんとにふわふわ!

左・タン 右・チレ
IMG_5491

チレにはガーリックバターのせ。

ハツ
IMG_5490

ハツとレバーはてれこかも・・・
たれとちょいからしをつけて。

ボトル
IMG_5497

父がボトルをいれているのを知っていたので頂きました!
メニューにはないですが、ボトル入れることもできますよ。
ボトルは3500円。

レバー
IMG_5494

アブラ
IMG_5496

さがり
IMG_5495

串ローラー作戦成功!
どれもおいしかった~
〆に気になっていた蒸し豚も。

〆ちゃうやろってツッコミはさておき・・・
サラダ仕立てで出てきました、上にのっけてあるのがさっぱりしていて〆にいい!

蒸し豚
IMG_5499

調べてみると京都で有名な「にこみ屋六軒」さんのニューブランドだそう。

でもメニューも内容も全く違う!

てきぱき動いている若い男性の方が店主と踏んでお話を聞くと、
なんと29歳!

そういえば東京ってホルモン屋さん多いと思ったことありませんか。
東京では朝殺した豚をその日の新鮮なうちに食べることの仕組みが整っているそうでそらお店も増えるのも納得。
で、東京で食べるような新鮮な豚ホルモンを京都でも提供できないかと
独学で下処理含め調理法をあれこれ試行錯誤・・・

いろんな実験をして開店されるまでに至った後院上ルさんの豚ホルモンは絶品!
京都の歴史を感じながらぜひ一度訪問してみては。

ご馳走様でした!

ー 店舗情報 ー

 

◆店名:後院上ル
◆電話:075-406-0178
【定休日】水
【営業時間】14:00-23:00
【店舗所在地】京都府京都市中京区壬生坊城47-4

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。