【大阪・難波】なぜか実家にいるような不思議な空間・九州八豊やせうまだんご汁

大分県の郷土料理が頂ける難波千日前・やせうまだんご汁さんへ。
IMG_1325
毎日のように前は通っていたのですが、なかなか訪問する機会がなくようやく。
大分県を中心に九州での食材をつかったお造りや郷土料理がたくさん!
IMG_1324
一番の推しはやはり店名にもなっている「やせうまだんご汁」。由来はのちほど…
IMG_1326

IMG_1327

店内はテーブル席がいくつもあって結構広いめ。
そしてカウンター席もありましたよ~
IMG_1331
馬刺しや、関アジなど九州を代表する食材をつかったお造りも。
IMG_1332
IMG_1328
IMG_1346
IMG_1347
メニューはレギューラの煮物やサラダ、酢の物などなど。

IMG_1342

あ、紹介おくれましたが入ってすぐのところには大皿の一品料理が並んでいて、

この日は遅めの時間だったので少し品数少なめ。普段はもっとありますよ〜
IMG_1333

牛肉ごぼう巻きと、からし蓮根を。
IMG_1345
IMG_1335
さつま揚げにつつまれているからし蓮根。

もちっとしてる中にれんこんのさくっとした食感、そしてからしがアクセントになっていておいしい。

締めにはやせうまだんご汁をお椀サイズで。

IMG_1341
平べったい麺が入っているのが特徴のやせうまだんご汁。
やせうまというのが小麦粉をねって平らにのばしたもののことを言うんです。
IMG_1343
やせうまの由来はといいますと。

豊後の片田舎に、八瀬という名前の乳母に育てられていた平家の落人の若殿さまが村人に教わってつくったこの平たい麺をきなこにまぶして食べさせられた時に『八瀬、うまい。やせ、うま。やせうま』と言ったんだとか。

ほんとはやせうま鍋が食べたかったな〜

鍋は一人前4000円で海鮮やお肉もはいって具沢山。ボリューム満点そうだったのでまた次回に。

ちなみにスープはいりこ出汁に大分の味噌を5種類ブレンドして大吟醸を手絞りした酒粕が入ってるそう!それだけでも十分おいしいのですが、そこへ柚子胡椒やすりごまの薬味を入れるとこれまたうまかったですよ。

IMG_1348

なぜか実家に帰ってきたようにほっこりくつろげる不思議な空間。

ご馳走さまでした!

 ー 店舗情報 ー

◆店名:九州八豊やせうまだんご汁
◆電話: 06-6214-5512
【定休日】年末年始
【営業時間】17:00-24:00
【店舗所在地】大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル1階

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。