【大阪・弁天町】渋酒場で頂く絶品豚ホルモン・やびく

弁天町から少し南へ。豚ホルモンのやびくさん。
住宅街にひっそりと灯る明かりを頼りに。
IMG_9993
この渋い店構え・・・好みすぎてちょっと鳥肌が立ちました。
入店するとお店は焼き場を中心にU字型のカウンターに。
席数は12席ほどだったかな。
IMG_0003
後ろに荷物を置く場所があるのでそちらに荷物を置いて着席。
こちらのやびくさん、メニューは一切ありません。

メニューのないお店ってのは経験上、店主にひとくせあり。
あれこれきいたりするのは基本NGとみて、飲み物は無難にビール、
アテは「おまかせ」でお願いしました。

おまかせというと串焼こかとお父さん。
なんでもいけるか?と聞かれたのではいと答えるとひとり二本ずつのホルモン串を5種類ずつ焼き台へ。
IMG_9997
小さめに切られたホルモンたちはきれいに串うちされ、
結構時間かからず提供されました。お皿にもりもり!笑
IMG_0001
どれもおいしい~!
たまたま居合わせた常連さんが「あれもあるで」と教えてくれてお父さんが無言で「あれ」をくれました。文字には書けませんが「あれ」です。

追加で瓶ビールをオーダーすると寡黙かと思いきやお父さんが「ポンビールやったろか?」と一言。
瓶ビール2本だしてきてビールでビールの栓をポン!と。お見事!!

そこからお父さん・・・女性が大好きだったみたいで笑、めちゃくちゃお話してくださり
勢いに任せて他は何か食べ物ありますか?ときくと耳と頭あるけど食べるか?ということで
耳をお願いすることに。
IMG_0004
耳ってあの細切りにされたミミガーを想像していると
まさかのめっちゃおっきい耳!!
これは見たことないサイズ。

大きい耳は食べ応え抜群。
コラーゲンたっぷり。
IMG_0006
常連さんにたれかけてもらいとおすすめされたのでお父さんにお願いすると
白と赤があるよと。
女性は白がいいと思うといわれおすすめされるがまま私白、お連れ様赤に。
IMG_0008
酒のみなので結果赤の方が好みやったけどどちらも味が変わって◎。
大瓶2本、日本酒グラスで2,3杯呑んでお会計ひとり3000円。
やす~

一通り食べてメニューがわかったので先日行ったときは
食べたいものをセレクトしてオーダーすることに成功。
常連さんなんかは慣れた感じで好きなモノを頼まれてましたよ~

「郷に入っては郷に従え」。
そんなことわざが頭をよぎる素敵な豚ホルモン屋さんです。
ご馳走さまでした!

 ー 店舗情報 ー

◆店名:やびく
◆電話: 
【定休日】無(そろそろ定休日つくるかもとおっしゃってました)
【営業時間】16:00~
【店舗所在地】大阪府大阪市港区市岡3-10-9

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。