【大阪・福島】福島の立ち呑みといえばここは抑えておきたい・ジャックとマチルダ

福島で立呑みといえばここ、ジャックとマチルダさん。

立呑み、飲み歩きが好きな方でもはや知らない人はいないのではと思うくらい有名なお店。

IMG_8830

まずこの一風変わった店名。

オーナーの好みなのかなになのか…はよくわかりませんが、一度聞いたらん?と記憶に残りそうですね。
ちなみに2号店は天満の小豆色のマーカスさん、3号店が路地裏アバンギャルドさん。

IMG_8832

IMG_8833

店内は厨房をぐるっと囲む形でのカウンター、そしてさらにそのまわりに立呑みできるテーブルがいくつか並ぶような配置。

IMG_8835

厨房の幅も人がすれ違えるような広さなので中の人も動きやすそう。
メニューはレギュラーのものと黒板に季節や日によって変わるものが。

IMG_8840

IMG_8838

今回はひとりのみじゃなかったのでオーダーしませんでしたが、ひとりのみならぜひおひとりさま限定の『いいかんじの肴四種盛り』(690円)を!

刺身やらおばんざいが盛られていてお得ですよー。
IMG_8839
日本酒も地酒結構たくさん。
本日はビールで〜
IMG_8837

ジョッキ冷えてるー!泡がもうちょい少ないと嬉しいのですが…仕方ない。

アテはジャックとマチルダさんといえば白肝でしょーということで、白肝をオーダー。390円。
IMG_8841
ぷりぷりの白肝!見つけたら頼みたくなりますよね。
IMG_8843

塩ごま油もいいけれどたまに生姜醤油も食べたくなる…選べたらいいなぁ。

IMG_8845

もう一品、長茄子のおろしポン酢。

オーダーしてから目の前で焼いてくれて、あらみじんの大根おろしと共に。
白肝のこってり感とは打って変わってあっさり。
それだけでつまみになる大根おろしもええ仕事してる。
ハイボールも追加!
IMG_8849
麒麟のジョッキも男前。
有名すぎる人気店のためコアタイムだとすっと入れないかも…
15時からあいているので早めの1人0次会や、友達との昼酒が狙い目!
さてはしご酒はまだまだ続きます。
ご馳走様でした!

ー 店舗情報 ー

◆店名:ジャックとマチルダ
◆電話:
【定休日】無
【営業時間】16:00-24:00
【店舗所在地】大阪府大阪市福島区福島5-6-8

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。