【大阪・寝屋川市】愛らしい女将のいる角打ち・おかめ(米田酒店)

いつかの寝屋川呑み。
事前調査で行きたいお店だったおかめさん。
IMG_0709

IMG_0707
しっぶー!こういう外から見えないすりガラスに萌える。
横が「米田酒店」さんで酒屋の立ち飲み、つまり角打ちみたいです。
IMG_0705
入店するとちょうどお客さんがひいたタイミングだったのか食べ飲みしたお皿やジョッキがあちらこちらに。忙しかったんやろな・・・

L字のカウンターと4人立呑みよ用のテーブルが2つ程。
女性がひとりで切り盛りしているのか「片付けますね~」といいながらにっこり。
笑顔が可愛い!そして和服姿がとても素敵。
お皿を片付けるのは常連さんらしきお父さんも手伝っていて助け合い精神の良き光景。
IMG_0711
L字カウンターに落ち着いて、おばんざいやら手元が見える位置に。
このポジションナイス!
IMG_0713
横には水槽が置いてあって熱帯魚がたくさん。
グッピーとかネオンテトラとか?懐かしい・・・
IMG_0722
ハイボールをオーダー。
ナカとソトが別々で出されるスタイル。自分で濃さを調節できるこのスタイル好き。
IMG_0716
乾杯~
IMG_0718
おばんざいの中からおいしそうなものを2つセレクト。
値段は書いていなかったので不明ですが店内に貼ってあったレギュラーメニューは100円~
ということでそこまで高くないだろうと高を括る。
IMG_0725
ほうれんそうの卵とじ。
IMG_0720
鯵の南蛮漬け
IMG_0728
どちらもほんとおいしい!!
角打ちのレベルを超えてる~

途中でおかみさんが話しかけてきてくださって、
やはりお隣の米田酒店さんの立ち飲み処だそう。
店の中は奥の方が隣とつながっていて行き来できるようになっており、
ご主人さんやお子さんも登場。

ご主人のお母さんが始められた立ち呑み処だそうで、
女将さんで現在2代目。
お料理は先代から受け継いだんだって。
おいしいなあ。

ほっこりあったまって素敵な立ち呑み処でした。
ご馳走さまでした!

ー 店舗情報 ー

◆店名:おかめ(米田酒店)
◆電話: 072-827-2265
【定休日】日
【営業時間】15:00-21:00
【店舗所在地】大阪府寝屋川市八坂町21-22

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。